行事カレンダー

 WEBサイトのよくある質問を掲載しています。ただ今、編集中です。

登録について
ページトップへ
情報交換について
ページトップへ
登録について
Q-01 登録方法を教えてください。
 登録するにはフォレストパーク四季彩の丘の区分所有者(管理組合に加入)としてお住まいであるか、もしくは「フォレストパーク四季彩の丘自治会」に加入している必要があります。
登録はトップページ右上のログイン枠の「新規メンバー登録はこちら>>」から登録することができます。説明に従ってお手続き下さい。登録には、携帯またはPCのメールアドレスの登録が求められます。
なお、登録の際には各世帯に割り当てられた「管理パスワード」を入力する必要があります。「管理パスワード」のご案内方法は今後、フォレストパークニュースまたは当サイトのトップページにて行う予定です。
Q-02 「管理パスワード」と「個別パスワード」の違いは何ですか?。
 「管理パスワード」とは各世帯毎に割り当てられたパスワードで各世帯を認証するためのものです。「個別パスワード」とはメンバー登録する際に設定する任意のパスワードで、各メンバーがログインする際に必要になります。各世帯で複数のメンバーを登録することができますが、最初に「管理パスワード」を入力して、その世帯の住人であることの認証を得てからメンバー登録に進みます。
Q-03 メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも大丈夫ですか?
 登録の際にはPCメール、携帯メールどちらでも登録は可能です。特に制限は設けていませんが、自治会からのメール配信では、今後起こることが予想される大規模災害などの緊急時に、住民の方々の安否確認などへの利用も想定しています。その場合は携帯電話のアドレスの方が有効的とも考えられます。ただし、登録の最後にメールアドレスが有効かのチェックを行いますので、info@fp4s.net からのメールを受信できるように設定してください。
Q-04 携帯電話からでも登録できますか?
 パソコンをお持ちでない方向けに、携帯電話からでも登録することができます。携帯電話から http://fp4s.net/ にアクセスして、利用規約をお読みの上、「新規に登録される方はこちら>>」から登録してください。
  ただし、現時点ではメールアドレスの登録による管理組合、自治会からのメール配信を受ける機能しか提供できません。あらかじめご了承下さい。
Q-05 メンバー登録できるのは各世帯で1件だけですか?
 いいえ、各世帯で複数のメンバーを登録することができます。原則、最初に登録されたメンバーが「世帯代表メンバー」として登録され、管理組合や自治会からのメール配信を受けることになります。「世帯代表メンバー」以外のメンバーに対しては管理組合や自治会からのメールは配信されません。
 「世帯代表メンバー」のデータを削除した場合は、他のメンバーの登録があれば「世帯代表」が他のメンバーに変更されます。
Q-06 メンバー登録の最後の「最終チェック用のメール」が送信されてきません。
 「最終チェック用のメール」は、登録の際に正しくメールアドレスを入力され、サイトからのメールを受信できる状態であるかをチェックするために送信されます。(「最終チェック用のメール」に記載されたURLをクリックしていただくことで認証が完了します。)ご登録のメールアドレスが受信拒否設定や迷惑メールフィルターを設定されていないかご確認下さい。もしも上記の設定をされていた場合は、info@fp4s.net からのメールを受信できるように「アドレス指定受信」に設定してください。「アドレス指定受信」とは、迷惑メールフィルターなどを有効にしたまま、特定のメールアドレスからは必ず受信したい場合に設定する機能です。各携帯電話会社でそれぞれ用意されています。
 受信できるように設定が完了したら、トップページの「ログイン」から部屋番号および設定した個別パスワードを入力してログインしてみてください。メンバー登録はまだ完了していませんが、メールアドレスのチェックが未完了とのメッセージが表示され、「最終チェック用のメール」を再送信することができます。
 なお、「最終チェック」が完了しないまま、24時間が経過しますと期限切れとなってしまいます。その場合は、再度メンバー登録のお手続きを行ってください。
Q-07 登録した情報を変更したり、削除できますか?
 登録した情報は、ログイン後「マイページ」にて内容を変更したり、データ自体を削除することが可能です。登録したお名前を変更したり、メールアドレスを変更できます。売ります/買います情報を掲載中にお名前を変更した場合は、掲載中の情報のお名前も変更されます。
 なお、売ります/買います情報などを掲載されている場合は、掲載を終了してからでないとメンバー削除はできません。
 ログインする箇所にある「パスワードをお忘れの方はこちら」から必要事項を入力してください。ご登録のメールアドレス宛にパスワードが送信されます。また、世帯代表の方の場合は一緒に「管理パスワード」も送信されます。
ページトップへ
情報交換について
Q-11 情報交換の利用方法を教えてください。
 情報交換を利用するには、外部の方を制限するために、ログインする必要があります。ログインした状態で、ページの左の枠の下にある青い「新規に投稿する」ボタンをクリックしてください。
 テーマ、及び内容を入力して、掲載したい画像がある場合は、参照ボタンを押してご自身のパソコン内の画像を選択して投稿してください。投稿できる画像は1枚(JPEG形式)のみです。
 投稿した情報に対してのレスの受付を終了したい場合は、終了する旨の内容を書き込んでください。その際に「情報の継続または終了」にチェックを入れて投稿することで掲載されている情報はレスの受付は終了(クローズ)となります。情報を終了できるのは情報を掲載した「スレ主」のみです。
 なお、投稿された情報はそのまま保存されますので、あらかじめご了承下さい。
Q-12 書き込んでいい内容はどのようなものですか?
 基本的に公序良俗に反する情報でなく、利用されている皆様にとって有益な(というより、迷惑にならない)情報であればジャンルは問いません。井戸端会議の場と考え、どこそこのケーキ屋さんがおいしいとか、お役立ち情報、生活する上でお困りのことの相談など、幅広くご利用下さい。ただし、他の機能同様に誹謗中傷やいたずらなどの書き込みを防ぐため、投稿される内容は全てお名前が記載され、記録にも残ります。各自責任を持ってご利用下さい。
ページトップへ